倒産からの奇跡の復活!真の人脈がもたらした成功と誠実性の重要性

パブロ

経営者として20年、育成に特化し売上5,000万→15億達成。
若手経営者の輩出を複数名確立。
倒産を経験し「天国」と「地獄」を経験した事から、
僕に伝えれることを経営者の方々に言語化しようとしている
経営デザイナー@パブロです。

目次

僕があなたにお伝えで出来る話

上記の自己紹介もしくは他のブログで僕が「倒産」を経験している事で「お伝え」したい事の1つとして
「あーーーーー人脈のおかげで助けて頂けたーーーー奇跡なんだ…これって」
について今回は掘り下げていきたいと思います。
これはよくある「良好な人脈を意識しましょう」レベルの話でなく(笑)
奇跡の人脈についてお話ししたいと思います。

僕は、成功と言ったら全然まだまだ志半ばですが、一旦の「踊り場的」なところを通過し、それを体感しながらやっておりました。
スタートした時は5,000万だったものも売上15億程になったり、いくつか創った会社を束ねて「ホールディングス化」し若手経営者を「育成する」機関を設立したり、街おこしではないですが「地元でイベントを開催」したりと自分で言うのもなんですが割と勢力的にやっていたと思ってます。

倒産と自己破産の苦悩

そして「本能寺の変の様な」事件が起きまさかの「倒産」
そこから「最短で」立ち直るストーリーこそが「僕があなたにお伝えで出来る話」なんだと思っています。
良い経験も悪い経験もどちらも必要なんですよね。
もっと言うと成功話をしてくれる人は山ほどいますが、失敗の話を赤裸々に話してくれる人は少ないです。
実際、運転資金として1億に至らない程度の借入れはありました。
殆どが短期借入金であったので、売り上げが最終のお客様等に関して必要経費を借りるパターンでした。

また経営者ですから基本的に銀行借入に関しては個人補償を立てていました。
ですから「倒産」と言うことになると必然と「自己破産」が伴います。
自己破産ですからちょっと調べたら分かるかもしれませんが99万円以下の資産しか認められません。
ちなみに僕は自己破産当日は手持ちが3万円しかありませんでした(笑)
正直、精神的苦痛はとてもとても半端なく苦しく

「何日も何日も寝られない日」も
「本当に何もできない毎日を繰り返す時」も
「きちんと繋がっていると思っていた人」との「薬に頼らないと生きることすら苦しい時」も
別れもあり「もういっそ。。。」と思う時もありました。

もしかしたら今、苦しいところにいらっしゃる経営者の方もいらっしゃるかもしれませんね。
だから僕は「発信することを決めれたのです」
「必ず自分の経験がお役に立てられる」と思えたから。

そこから年収1,000万に戻すのに1ヶ月と少し掛かりましたが、
(今は年収1億を目指してますし、次の段階として5,000万に向かって仕組み作りの真っ最中です)
それでも、この速度で出来た事は「真の人脈」のお陰でもあります。
心から感謝しておりますし、まあ必ず恩返しをすると心に誓っております。

人脈の試練と支え

また仕事だけでなく自宅を何事もなくと言うと「ちょっと」違いますが、
「今も変わらず自宅に住ませて頂いている」のはもう完全なる「真の人脈」のおかげと言って全くもって過言ではないと思っております。

ここで大切なことを1つだけ経験談としてお伝えしておくと、大きいことをやって下さっている方もいらっしゃれば、
「決して大きい事ではなく自分のできる範囲」で向き合ってくださった方も居ます。
事の大小ではありません。
しかしながら

「去っていった人も居れば」
「明らかに冷たくなり連絡不通になった人」
「興味本位でアクセスしてくる人」

様々な人が居ることが本当に体験として、クッキリハッキリ明確になりました。
こー言うのは決して悪口ではないのですが少なくとも私は「そうは、なりたくない絶対に!」と本当に思います。
多くの人を自分のチカラを大きくして支えていきたい本当にそう思いますしそれが僕の成長の原点でもあります。

誠実性がもたらすビジネスの成長

僕に「元気付けさせるために」アドバイスをくださる方の殆どが「そう言う誠実性のない人って必ず自分に返ってくるんだよね〜」って言われるのですが、僕はそれを望みはしません。
「分かっている人には分かっている世界」ってのがあります。
もっと言うと人間関係はこの法則で成り立っている気もしますね。

大切なところなので最後まで読んでいただきたいのですが
「真の人脈」
と言えるのは
3人程度だと言い切れます。

真の人脈

さて、ここまで読まれたあなたも含めて多くの人が
「自分はいい人間関係を形成できている」と考えてらっしゃいますよね。
解ります。
僕もそうでしたし自分の人間関係は「とても良い」と自分でもお墨付きで思い込んでいました。
それもかなりの自信を持ったお墨付きでした。
しかし実際にはそれと大きく異なりました。

考えてみて頂きたいのですが15億程度会社の売り上げがありましたし、
経営者の集まりのコミュニティにも入っていましたので割と多くの人たちとの関係性がありました。
で3名です。
いや3名が大きな問題なのではなく思っていた関係性を作っていた方々が「手のひらを返した」ように去っていったことが明確な「心の傷」になりました。
「信じていたものに裏切られる気分」は本当にツライです。
あなたも人生でそういったことはご経験あるかもしれませんね。

「ツライですよね」
「心をえぐられたような気持ちになります」し
「もう人を信じれなくなったり」
「人と会うのがツラくなった」

そういった気持ちに陥りますよね。
「経営者とはそもそも孤独」と言われますが「ここまで孤独感になった」のは後にも先にもありません。
僕はこういった性格なので「人を120%疑いもなく信じる性格」でした。
今思えば、「あの人信じないほうがいいよ」と周囲の方が「アドバイス」くださる時もありました。
でも「一度信じた人」を僕は「疑うこと」が出来なかったのでした。
お人好しなのだと思います。

これには
完全なる「強み」と
完全なる「弱み」が存在します。

そしてこの世の中に存在するいわゆるダークパーソナリティのほうが「仕事ができる傾向」が高く「外向性」が高い傾向があるので、一般的に「中小企業」では重宝されてしまいます。
これは僕に限った事ではなく仲間の経営者でも
「お金を不正に使われたり」
「お客さんを持って行かれたり」
と言う不正があるのは「ダークパーソナリティー」の人で、まさに仕事ができて外向性が高い人が
圧倒的
です。

あなたには
「するべき苦労」だけをして最速で登り上がって言って欲しい

その為には
「誠実性の高い人」を人脈として大切にする重要性

もっと言うなれば
「誠実性のない人」を排除する事に尽きる

そう思うと3名の「真の人脈」の方々は明らかに「誠実性が高い」です。
つまり経営者が見極める1つの指針として「誠実性」ってのは、めちゃくちゃ大切ってことになりますね。
「誠実性」はどんなことよりも重要ファクターだと僕は体感しました。
人脈を作る際に、これを意識する人は殆どいなく

「自分にとって得か?」とか
「仕事に直結するか?」とか
「お金持ちを自分自身の周りで固める必要性」とか

こういった考え方で人脈を形成しようとしてしまいます。
土台は「誠実性」である。
全ての人脈づくりの原点は「誠実性」としておいたほうが圧倒的にいい関係性でいられます。
ちょっと補足しておくのですが「お金持ちを自分自身の周りで固める必要性」てのは、あらゆる自己啓発の本でも書かれており、これは大切なのですが
「本質に触れずにペラペラした上部でやってしまう」と痛手を負います。
僕に言わせると成功者とはお金持ちだけを捉えがちですが、そうではなく「人としての魅力、人間性」も踏まえて成功者なのだと認識してますし、むしろそれが欠けてる人を自分の周囲におく事は「危険」でしかありません。
本当に本当に成功している人はそこに上り詰めるのにどうしても人間としての魅力を高めないと上がれないので問題ないのですが、
ちょっと成功したかのような人では損得や人を蹴落としてでも掴む人が存在するので
まさに「誠実性」
これが本当の本当に大切なのですよね。

僕の自宅を一旦買い戻してくれた方は年収1億は余裕で越えていて
「自宅だけでいいのか?」ってポンと6,000万ぐらい出してくださいました。
「まあパブロくんなら簡単に稼ぐよ!」って格好良いじゃないですか!
僕もそうなると決めましたし自分がそう求められたら自分もそうしようって決めてます。
だとすると、お互いの「誠実性」ってのがやっぱり鍵ですよね。
まずはぜひ、私のメルマガに登録してみてください。

\ 無料のメルマガはこちら /


今回はこの辺で
ではでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「まさか、こんなことになるなんて」と思った瞬間が、私の人生を変えるターニングポイントとなりました。

20年の経営者キャリア、年商5,000万から15億への成長、そして突如の倒産。これは私の実話です。しかし、私は諦めませんでした。地獄のような日々を乗り越え、再び頂点を目指しました。

人生の中で、最も価値のあるものは「経験」です。成功も失敗も、それぞれが私を成長させてくれました。そして、その経験をもとに、私はあなたに「真の成功」の秘訣を伝えたいと思います。

私のストーリーは、ただの成功談や失敗談ではありません。それは、どんな困難にも立ち向かい、常に前進し続けることの大切さを伝えるものです。

あなたも、私の経験を活かし、自分の人生を最高のものにしてください。あなたの成功を心から応援しています。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次